闇より深き漆黒の魔法少女(中身オッサン)ブログ

脱法魔法少女が色々なモノを魔改造して行くBlog.

風景写真には情報が一杯 役に立つのか分からない魔知識

 

何の役に立つのかすら分からない魔知識です。

インターネット上に1枚の写真があったとしよう。
現在もアナログテレビ用アンテナを撤去していない家は多くある。
そのまま地デジ用アンテナを増設しているものだから屋根の上は実に賑やかだ。

 

名古屋ではアナログ放送と地デジ放送は全く別の送信所から送信されており
アナログ放送は名古屋テレビ塔からVHFで送信されていた。
延命工事などが行われているが、既に電波塔としての機能は殆どしていない。
老朽化により地デジ放送用設備やアンテナの増設ができないくらい
強度が落ちている。テレビ塔建設後、直下に地下鉄環状線を掘った。
順序がおかしいだろう? 基礎部分は地下5mしか埋まっていない。
要するに「J」型をした4脚で置かれているだけなのだ。
私は安全面で大きな問題があると思っている。
しかも、旧名古屋市助役名義の私有地で借地代を支払っているとゆー。

 

地デジ放送は瀬戸デジタルタワーからUHF帯で送信されている。
瀬戸デジタルタワーとは愛知県瀬戸市にある中京圏の地デジ送信所で、
在名各局は名古屋テレビ塔の老朽化により強度不足と判断、
地デジ設備やアンテナ増設を断念した。
試験的に三国山地デジ実験局を設置したものの、テレビ愛知などの
スピルオーバ(エリア外到達)が問題となり瀬戸市内にむりくり鉄塔を建設した。

スピルオーバとは電波の飛び過ぎで衛星放送は日本全土が免許されているが、
地デジ放送は県域放送で原則都道府県単位で免許を受けている。
また、スポンサーとしても愛知県内で静岡県の「ヤマサのちくわ」などのCMが
流れることを快くは思わない。ただし、例外的に伊勢湾を超えた三重テレビ
名古屋市内で映ってしまうことは避けられず、CATVでも再送信されている程だ。
難視聴地域をなくし、一方で電波の飛ばし過ぎが問題だというのは難しい。

 

この2つの送信所があることを念頭に、この辺りに注目してみよう。

f:id:kazuna03:20191211214413j:plain

 

テレビ用八木アンテナは波長の長いVHFはエレメントも長くなる。
だから大きいアンテナは旧アナログ放送用のVHF帯だ。
小さい方が地デジ放送用のUHFだ。
八木アンテナの方向、送信所からの距離は素子数や形状、
設置方式(水平偏波垂直偏波)、BS/CSアンテナの方向等から
大体の地域を特定することができるのだ。

f:id:kazuna03:20191211214521j:plain

 

下記も説明は書き加えていないが上写真と同様だ。不明なアンテナもあるが・・・。

f:id:kazuna03:20191211214526j:plain

 

これら八木アンテナが指し示す方向に送信所がある。
つまり、この交点が写真の位置となり、名古屋市瑞穂区神前町1丁目付近だ。

f:id:kazuna03:20191211214538j:plain

 

送信所からの距離は素子数や形状から大体の予測が可能です。

chideji-ya.com

 

注意:
本記事は決してストーカー行為を推奨するものではありません。
あなたの写真にも、こんな情報が含まれているという魔知識です。
悪用は(なるべく)禁止です。約束だよ!責任なんて持てないんだからねっ!