闇より深き漆黒の魔法少女(中身オッサン)ブログ

脱法魔法少女が色々なモノを魔改造して行くBlog.

工事不要で使える蛍光灯型LEDを使うにあたり敢えて器具側をLED専用に魔改造 その3 解説

 

一般的なスタータ形(グロー方式)蛍光灯器具の簡易回路図

安定器はチョークコイルの一種で交流電流を一時的に貯める特性があります。
直流電流で言うところのコンデンサと同じ働きをします。
更にグロースタータを使うことで数千Vもの高電圧が発生する為、
蛍光管内部で放電現象が始まる仕組みです。
放電で発生した電子は、蛍光管内側に塗られた蛍光塗料に当たり光を発します。

f:id:kazuna03:20191121234621j:plain

 

LED化に伴う魔改造

注意文書にも「必ずグローを外すこと」と書かれていますが、
商品レビューを読むとグローを付けたまま取り付けた人もいる様で…。
グローがなければ昇圧されないわけですが、付けたままだと数千Vの
電圧が印加され、最悪壊れても不思議ではありません。
また、安定期には寿命がある上に余分な電力を消費し続けます。
本当の省エネを狙うのなら不要な安定器は取り除くべきです。

尚、本改造後はLED専用器具となります。
絶対に蛍光管は取り付けないでください。ダメ、絶対!
魔法少女さん(中の人)との約束よ。

f:id:kazuna03:20191121234630j:plain

 

グローを外し蛍光管を蛍光管型LEDに交換するだけで点灯するのに
何故、わざわざ魔改造を行ったのか?理由は下記をご参照下さいませ。
サイトが消えちゃった。

keikouto-led.net

 

Internet Archive から掘り出して来た。w

web.archive.org